ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


2010年09月21日

サーフキャンプin波崎

プライベートでキャンプに行くのは何ヶ月ぶりだろう。

ちょうど前の記事にアップした6月末の東田くんのライブ、これに参加したサーフィン仲間が「また海でキャンプしたいね」と言う話で盛り上がり実現した今回の企画。
選んだ場所は茨城県の神栖市日川浜キャンプ場。
以前ソロ泊したことがあるが、10×10mの広い区画サイトで、設備もキレイ。
1サイト3500円ぽっきりというリーズナブルな価格設定もいい。
キャンプ初心者を連れて行くには絶好かも。


土曜日の朝、友人とあいのりでうちを出発。
別のグループからの波情報で、茨城方面は北東のオンショアが強くコンディションが悪いとのこと。
途中から千葉北方面に向かう。

比較的風の影響が少ない吉崎Pに到着。
コシ〜ハラのキレイなセットが入っている。

吉崎らしいマッシーなファンウェイブ。
まずは数本キレイな波に乗ったが最初だけ。

他の友人たちが合流する頃から急速にパワーダウン。
北東の風も強くなり、バックウォッシュも入り乗りにくくなってきた。
それでも2時間ほどチャプチャプして終了。

八日市場のベイシアで買い出しして、いざ波崎へ。
キャンプ場には13時に着いたが、チェックイン時間まで間があったので、しばし駐車場でまったり。

サーフキャンプin波崎

友人が買ったというラフマのチェアがめちゃめちゃ気持ちいい。
ほしくなったけど19000円は手が出ないね。
一応、サービスショットだよ。

サーフキャンプin波崎

チェックインしてタープ立てて、BBQ開始。
海キャンプ&年齢層高めっつうこともあって海鮮がメイン。
鰺や秋刀魚が美味い!

サーフキャンプin波崎

今回、自分以外はほとんどキャンプ未経験者。
東田くんのイベントでキャンプにハマった一人は、今回のためにランブリ4を新調してきた。
ぶっつけ本番の初設営。
隣で立て方がわからないと悪戦苦闘していたので、サポートしてあげて設営完了。
やっぱりよくできたテントだわ。
買った本人もご満悦の様子。
でもやんちゃな先輩たちにランブリのヴァージンとられてたけど…。

9人集まったうち、4人は日帰りということで、残りは5人の野郎のみ。
夜は焚き火でもしようと風呂上がりに近所のホムセンに行くも薪が売っていなかったので、3mぐらいの2×4材木を購入。
カットしてもらえるか聞いたらノコギリを渡された。
セルフでカットして薪にした。
贅沢なようだが250円。
案外リーズナブル!

白木の焚き火を囲んで、まったり男呑み。
焚き火の煙が、南西よりの風向きに変わったことを教えてくれた。
明日の波は期待できそう。


翌朝、4時半にアラームするも起きられず、5時すぎにテントから這い出す。
風は南西の微風。
ちょうど日も昇りはじめたようだ。

サーフキャンプin波崎

友人のエスティマ1台に5人あいのりして、車で5分ほど離れた某ポイントに向かう。
ちょっと日本とは思えないような景色がお気に入りの場所。

サーフキャンプin波崎

ウエットに着替えて、早速パドルアウト。
水はあったかい。
面クリアな厚めのハラ〜ムネ。
たまのセットはカタぐらい。
しかもポイントにはオレら5人含めて10人程度。
久々に波、当たり!
楽しい!
上手い人なら「もう少しホレてくれれば…」というところだろうが、オレ的にはちょうどいい。
こういうメロウな波が一番楽しい。

2時間ほど遊んで、キャンプ場に戻って朝食。
ホットサンドとカレイのソテー。
う〜ん、なんか気持ちいいぞ。
できれば夕方まで延長したいくらいだ。

久しぶりのプライベートキャンプ。
そして久しぶりのサーフキャンプ。
オシャレアイテムはほとんど使わず、BBQの延長みたいなキャンプだったけど、天気と波と仲間に恵まれて最高の休日になった。
たまにはいいね、こういうスタイルも。

またどこかで、だれかと…。

Peace out!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
落陽
君をのせて
YOU MAY DREAM
Free & Easy
Gorgeous
夜明けのミュウ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 落陽 (2013-10-16 20:31)
 君をのせて (2013-10-01 18:08)
 YOU MAY DREAM (2013-07-31 21:48)
 Free & Easy (2013-07-22 18:25)
 Gorgeous (2013-07-16 22:36)
 夜明けのミュウ (2013-06-24 23:25)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
サービスショットは一枚だけでしょうか?(爆)
まだデジカメにほかの画像あるでしょ?(^^

北東の風ですか…秋なんですね〜。

キャンプ初心者をうまく沼に引きずり落とせましたか?
Posted by とっと at 2010年09月21日 15:53
>とっとん

さすが、お見通しですね。
直接画像送りましょうか?

ランブリの彼は、おそらくヘキサと焚火台は買ってしまうでしょう♪
Posted by BINGO☆BINGO☆ at 2010年09月21日 15:56
どもーっ!

カリフォルニアの某ポイントを想像してしまいました。

波 ヤバいですね。
静岡なら、激戦区になるなぁ〜^^;
Posted by ワッチ at 2010年09月21日 15:58
なんだかんだ言って、気の合う仲間とBBQして酒を酌み交わすのが一番楽しいのさ。
初心忘れるべからず。
原点を忘れちゃいかんですねぇ・・・。

あ、サービスショットは露出が足りないよ!(爆)
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年09月21日 16:08
>ワッチ~ナ

でしょー!
なんかこのピアがいい感じなんだよ。
今度、来る?
Posted by BINGO☆BINGO☆ at 2010年09月21日 16:44
>ドラッキー

集まる仲間やシチュエーションでスタイル変えるってのもアリかなと思ったよ。
どっちも楽しく過ごせるのが一番!

サービスショット、変更しました。
Posted by BINGO☆BINGO☆ at 2010年09月21日 16:47
こんばんはww

Peace out!って感じですね!!!

最高なのが分かります!!
Posted by YUUYUU at 2010年09月21日 22:15
>YUUさん

slow + mellow + flow = peace
そんなゆるゆるオヤジです。^^

今週末、福島遠征予定です。
合流しませんか?
目印はMAD BUNNYのIsisです♪
Posted by BINGO☆ at 2010年09月21日 23:00
こちらではご無沙汰です!
プライベートキャンプお楽しみさまでしたね!
ワタシはようやく仕事が落ち着いてきたので
そろそろソロでふらっと出かけたいです。

トゥルキャンのレポを一気読みして
おかしな汁が出ちゃったくらいキャンプに飢えてます。

ラフマのチェア、収納がもうちょっと小さければ
完璧なセレブチェアなんですけどねぇ・・・。
自宅用にはいつか欲しいんですがw
Posted by ryutaroryutaro at 2010年09月22日 00:10
BINGO兄貴お疲れ様です!

サービスショットって携帯で見たら『野郎!』

って思ったのも束の間、

今回もナイスサービスショットっす(笑)
しかし顔も見たいので自分もメール待ってますね(笑)

でも真面目に
愉快な仲間達とサーフィン!楽しさが伝わってきますぜ。
Posted by kabusaru91 at 2010年09月22日 00:44
>竜さま

こちらこそ、そちらではご無沙汰です(笑)

>そろそろソロでふらっと出かけたいです。

お仕事お疲れさまです。
ようやく落ち着かれましたか?
ぜひ癒やしキャンプへ!
>ラフマのチェア、収納がもうちょっと小さければ
>完璧なセレブチェアなんですけどねぇ・・・。
ラフマのこいつは、ハンモックに匹敵するすばらしいリラクゼーションをもたらします。
ご自宅用に是非!
Posted by BINGO☆ at 2010年09月22日 02:22
>カブレラ

なんか最近、君を仮想読者として日記書いてる気がする。
いかんいかん。

ま、たいして色気のあることはなんもないんだけどね。
Posted by BINGO☆ at 2010年09月22日 02:32
どもですー♪

ピアの写真がたまらん懐かしす~( ´Д`)

嫁も波崎に行ってみたぁーい!

銚子港で朝ごはん食べたいぃ~!!

って言ってたんですが

また次回ご一緒してくださいっ^^

このエントリ見て

10年ぶりに波乗り復活しちゃいそうです(滝汗)
Posted by *halfmoon**halfmoon* at 2010年09月22日 20:57
>ワカっち

穴場ですぜ、旦那。
三連休の中日の朝で、波良くて、ポイントに10人って良くない?
復活しようぜ…って腰は大丈夫?

今度、こっちに遠征の予定があったら、早めに連絡ちょうだい!
予約しとくから。
みかりんにもヨロスク!
Posted by BINGO☆ at 2010年09月22日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーフキャンプin波崎
    コメント(14)