ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


2013年07月31日

YOU MAY DREAM

YOU MAY DREAM

今年のフジロックフェスティバルに、キャンプよろず相談所の一員として参加してきた。
よろずも初参戦だけどフジロック自体も初!ワク2&ドキ2

水曜日の夕方によろず相談所で販売する小物を仕入れに行って、苗場入りしたのは夜の12時頃。スタッフ用のリストバンドとTシャツ、ジャケットを支給されてテンション上がる。その日はよろずメンバーとユルユル飲んで就寝。翌朝からの業務に備える。

YOU MAY DREAM

よろず相談所のことをご存知ない方のために説明すると、フジロックのキャンプサイトの入り口で、キャンプインする人たちのお助け隊みたいな仕事をするアウトドアのエキスパート集団?的な。

木曜日の朝から会場内を案内してもらい全容を理解する。想像以上の広さに圧倒される。キャンプエリアは苗場の火打ゲレンデから第一ゲレンデあたり。前職でも馴染みの深い場所だね。

11時前からよろずの前掛けしめてスタンバイ、お客様の入場を待つ。
開場一番乗りはなんと知り合いのM田くん!ウケる。

この日が一番忙しかった。
「ポールが折れちゃったんですけど」とか
「台車が壊れて荷物運べない」とか
「オススメの場所どこ?」とか
「ペグが足りない」とか
「テントの建て方がわからない」とか…(-_-#) ピクッ
もちろん笑顔で対応。
オレが対応しただけでポールの不具合10本以上だよ。リペア職人になれそうだぜ。

入場の波が落ち着いた時間帯でキャンプエリアを見に行くと、麓に近いところはすでにテントの森状態。すごい斜度のところにもテント張ってある。すげーな。明日になるとさらに隙間なくテントが張られるらしい。

そうこうしてるうちに土砂降りの雨。早速、フジロックの洗礼を受ける。すると
「ブルーシート売ってませんか?」とか
「テントが雨漏りするんですけどどうしたらいいんですか?」とか
そんな人たちが相談にやってくる。
見に行くとフライがピンと張られてなくてインナーにべったりくっついてる。だからシームから漏れた雨水がそのままインナーに侵入してる。ヘタするとそもそもフライにテンションかけられないような信じられないテントもある。もちろんフジロック慣れしてる人たちはいろんな手で雨対策してるが、そうじゃない人たちもたくさんいる。「こ、これがフジロック…」と戦慄(わなな)いた。

金曜日から、フジロックの本番スタート。朝からいいお天気。

YOU MAY DREAM

昼から18時までシフトの空き時間だったので、まずはMAD BUNNYに会いに行く。

YOU MAY DREAM

怒髪天を数曲見て、ウッチーらと合流してKEMURIへ。

YOU MAY DREAM

ウッチーはモッシュで負傷して流血してるし。ウケる。
その後、ボードウォークで蜂に唇さされてるし。超ウケる。
初日からネタつくるなぁ〜。

18時からシフト入ってたけど、途中レッドマーキーのCharaを見に行かせてもらった。
ヤバい。超ヤバい。新旧まじえて全10曲ほど。まじかっけー!あいのうたでは泣きそうになった。
その後は24時までよろずに詰め。

土曜日は朝から18時までオフ。その後朝まで当直というシフト。日中思いっきり楽しむぜっ。っつうことでこの日に日帰りでやってくるハルちゃんやアクさんやすじらとグリーンステージで合流。

YOU MAY DREAM

エイミーマンでまったりいやされてると、はせぴょんとも再会。つづく奥田民生ではダイスケくんやリンさん、ウッチー&ロミヒーちゃんもやってきた。

YOU MAY DREAM

雨の中で奥田民生を全曲見たら、パンツまでびしょびしょ。一旦戻ってレインパンツに着替えたけど、雨がますます強くなって心折れた。夕方から仕事だったけど、この日は相談に来るお客さんも少なかったので、グリーンのビョークと苗場食堂の夏木マリを見に行かせてもらった。ビョークは2曲ぐらいで、夏木マリを最後まで。後から聞いたら夏木マリの前に苗場食堂にルースターズ出てたって?まぢかよ!?それが見たかった!だって高校生の時にやってたバンドでルースターズをコピってたから思い入れはひとしお。悔やまれる。
その後は、雷がバリバリ鳴り響く中よろずに詰めて、朝まで当直。

最終日は昼から18時まで仕事。シフトがはねてからキャンプ仲間のAKB氏と一緒に、レッドマーキーのTAHITI80、グリーンのVAMPIRE WEEKENDを鑑賞、またレッドに戻ってEGO-WRAPPIN'で騒いで、フィールドオブヘブンまで行ってLETTUCEにしびれて、またまたレッドに戻ってシーナ&ザ・ロケッツをかなり前めで堪能。やっぱ鮎川誠すげー!シーナもやべー!

YOU MAY DREAM

その後、苗場食堂のHOT8 BRASS BANDをちこっと覗いて帰還。最後に、ピラミッドガーデンまで足を延ばした。キャンドル・ジュンの幻想的な世界観の中で、焚き火の前に座ってネパールのアーティストの演奏を聴きながらウトウト。気持ちよすぎて朝まで寝ちゃいそう。

YOU MAY DREAM

よろず相談所に戻って、みんなといろいろレビューしながら飲むのもまた楽しかった。

翌朝は、雨の中6時から撤収作業して昼過ぎに苗場を後にした。これにてオレの初フジロック終了。いろいろあったけどフジロック素晴らしいね!みんながハマるのわかったよ。また来たくなる。年齢とか関係ないね。いくつになっても音楽は人に夢見させてくれる。

また来るよ、フジロック。

See you next year.
Peace out.



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
落陽
君をのせて
Free & Easy
Gorgeous
夜明けのミュウ
サンキュ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 落陽 (2013-10-16 20:31)
 君をのせて (2013-10-01 18:08)
 Free & Easy (2013-07-22 18:25)
 Gorgeous (2013-07-16 22:36)
 夜明けのミュウ (2013-06-24 23:25)
 サンキュ (2013-06-04 00:31)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
充実してるようでなによりです。
そろそろ僕も兄さんに続き新たな道へ向かっていきたい思います。
Posted by syku at 2013年08月01日 08:35
>sykuくん

おー、すでに決定?
お子さんのためにもがんばれ!
Posted by BINGO☆ at 2013年08月26日 10:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
YOU MAY DREAM
    コメント(2)