ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


2013年05月07日

勝手にレビュー SOTO SOD-310

ご無沙汰しております。
フリーランスになりまして、物書きなどの活動を始めました。

とはいえすぐにバンバン仕事があるわけもなく、なんとか稼いで行かなきゃとヒヤヒヤしている。
そんなところに無印良品さんからGWのイベントを手伝いに来ないかとのお誘いを受け、アルバイトしてきた。
仕事の内容は「バーナー体験カフェ」。
協賛各社のバーナーを展示しつつ、実際にお客さん自身がお湯を沸かしてコーヒーや紅茶を淹れるというもの。
そんなお仕事中に使ったバーナーについて勝手にレビューしてみようと思う。

GWの3日〜5日は晴天に恵まれたものの、上空に入った寒気のせいか冷たい北風がびゅーびゅー。
本部のタープも数回倒壊するような状況。
こんな状況でバーナーが使えるのか?!
と思ったが、なんとSOTOの新製品ウインドマスターSOD-310はすごかった。

昨年秋の展示会で扇風機の風を受けながらちゃんと燃焼しているところを見てはいたが、実際のフィールドではどんなものかと多少懐疑的だった。
しか〜し!実際に使ってみるとマジでびびった。
その時の風速が何メートルあったかは測っていないが体感的には8〜10m/秒ぐらい。
SOD-310は強風の中でも一発着火、しかも火が消えることなくお湯を沸騰させることができた。
多少炎が揺れることはあっても消えることはなかった。

勝手にレビュー SOTO SOD-310

同時に使っていたJETBOILですら着火に苦労したし、お湯の沸くスピードも多少遅くなった。
風の弱い状況ではまだまだJETBOILに分がありそうだが、強風時はSOD-310の方が圧倒的に安心感がある。

JETBOILはポットも含めた全体のシステムとして秀逸なのでバーナーの性能だけで比べられないのも確かだ。
しかしこのSOD-310は、バーナー単体としては間違いなくエポックメイキングなプロダクトだと確信した。

これは大人の事情的にべた褒めしてる訳ではないよ。
実際にフィールドで使ってみた結果、驚愕と感嘆をもって純粋に書きたいと思って書いている。

あえて難点を書くとすれば、前のSOD-300よりも重心が高くなったこと。
3本ゴトクで小さなクッカーを使う分には問題ないが、4本ゴトクで大きなクッカーを使うとその重心の高さ故、より不安定になる。
250g缶ならまだしも105g缶で使用するなら、スタビライザーが必須かもしれない。
ちなみにSOTOのスタビライザーは105g缶には対応していないのが残念。

以上、勝手にレビュー「SOTO SOD-310」編でした。

Peace out.




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
落陽
君をのせて
YOU MAY DREAM
Free & Easy
Gorgeous
夜明けのミュウ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 落陽 (2013-10-16 20:31)
 君をのせて (2013-10-01 18:08)
 YOU MAY DREAM (2013-07-31 21:48)
 Free & Easy (2013-07-22 18:25)
 Gorgeous (2013-07-16 22:36)
 夜明けのミュウ (2013-06-24 23:25)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勝手にレビュー SOTO SOD-310
    コメント(0)