2009年02月15日
かぐらバックカントリー 2DAYS 後編
窓の外を通り過ぎる風の音で目が覚めた。
昨日のピーカンが夢だったかと錯覚するくらいの荒天。
雪は、降り積もるというより、急き立てられるように風に追われ、留まることなくあちらこちらに運ばれていると言った様子だ。
暖炉の火が落ちた山小屋は、ゆっくりと温もりを失いつつあった。
朝食を済ませた頃には、和田小屋前の第4ロマンスが運転開始。和田小屋宿泊者だけが味わえるファーストトラックを数本堪能する。
第2高速クワッドが強風のため運転停止となり、登山口までは第2のリフト終点からコース内をハイクしていくことになった。
コース内を20分ほどハイクし、登山口からバックカントリーエリアへ。
荒天の影響で入山者は少ない。
昨日のトラックは完全にリセットされている。
つまり先頭を行くガイドが全行程ラッセルして道を作る。
地形によって風の通り道となっているところもあるらしく、激しい横風に歩みが止まる。
昨日よりもかなりスローペースだが、ゆっくりと、しっかりと、雪面を踏みしめながら歩を進める。 続きを読む
昨日のピーカンが夢だったかと錯覚するくらいの荒天。
雪は、降り積もるというより、急き立てられるように風に追われ、留まることなくあちらこちらに運ばれていると言った様子だ。
暖炉の火が落ちた山小屋は、ゆっくりと温もりを失いつつあった。
朝食を済ませた頃には、和田小屋前の第4ロマンスが運転開始。和田小屋宿泊者だけが味わえるファーストトラックを数本堪能する。
第2高速クワッドが強風のため運転停止となり、登山口までは第2のリフト終点からコース内をハイクしていくことになった。
コース内を20分ほどハイクし、登山口からバックカントリーエリアへ。
荒天の影響で入山者は少ない。
昨日のトラックは完全にリセットされている。
つまり先頭を行くガイドが全行程ラッセルして道を作る。
地形によって風の通り道となっているところもあるらしく、激しい横風に歩みが止まる。
昨日よりもかなりスローペースだが、ゆっくりと、しっかりと、雪面を踏みしめながら歩を進める。 続きを読む